TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【ガジェット】Windowsに乗り換え!

パソコン(以下PC)といえば!
 
Mac
 
パソコンの購入を考えている場合、この3つからの選択になると思います。
但し、Linuxは選択しから除外されますかね?
 
ほとんどの方は聞きなれない言葉だと思います.....
 
なのでMac と Window のどちらかの選択になるかと思います。
 
僕は、大学1年生の時に初めてPCを買うときに見た目のかっこよさ、おしゃれ感からMacを選びました。
 
MacBook Pro 17inh

 

APPLE MacBook Pro 17/2.4GHz Quad Core i7/4G/750GB/Thunderbolt MD311J/A

APPLE MacBook Pro 17/2.4GHz Quad Core i7/4G/750GB/Thunderbolt MD311J/A

 

 

当時、起動も処理もスピードが早く、iPhoneを使っていたので、連動性も良く、大変重宝していました。
 
【メリット】
・処理早い
・起動早い
・セキュリティが強い(セキュリティソフトがなくて大丈夫??)
iPhoneとの連動性がよい
・画像が綺麗
・おしゃれ!
 
デメリットはない!と感じておりました。
それから8年ほど、Macユーザとなっておりましたが、とある日.....
 
Appleよりサポートが切れるという一報が,,,,,,,,,
 
人によっては気にされないかもしれませんが、僕はなぜか敏感になり新しいMacの検討をしていました。
 
実家も出て、結婚する前ぐらいだったと思います。
 
思い切ってデスクトップ型(iMac)にしようと思いました!!
 
ところが高い!!!!!!
 
高いんですよね。Apple製品って。
高いから性能もいいし、みんなが使う理由も良くわかります。
だって素晴らしいですもん......
 
 
でも高すぎるんです。
このときはじめてMacのデメリットに気が付きました。
 
【デメリット】
・値段が高い。
・コード一本とっても専用でないといけない。
office製品をwindowsで見るとデザインがずれている
・CD入れるためにも他のアクセサリー必要
・総合してカスタマイズがしにくい。
 
Appleという魅力から気が付いていなかった部分がいくつかありました。
 
Apple製品は全てAppleというくくりの中に存在するもの(アプリ、ソフト)でないと使いにくいんです!
 
そんな大好きだったAppleを客観的見ることができるようにWindowsの乗り換えを検討してました。
 
「デスクトップ windows」幾度となくこれでググりました。
 
最後に決断したのは、自作PCでした!
作ってみたんです。PCを楽しかったです!
 
CPU決めて
SSD・HDDを決めて
Blu-ray対応か非対応か決めて
パーツ決めて
 
半年くらい構成を練ったと思います。
 
iMacより安く高スペックなものを作れるようにと、10万で作るようにしました!
 
高スペックかどうかはわかりませんが、
 
Adobeソフト(PhotoShopなど)もサクサク動きます。
iTunesもサクサク
 
と特に気になるところはありませんね!
windowsに乗り換えるのに一番気にしていたのは、処理速度の部分です。
 
一昔前は
 
Windowsは遅い Macは早い
 
今はそんなことありません!
速度で言えばどちらも対して変わりませんよ!
 
これで安いのあれば何も文句ないなと思いました。
サポートなんてもともとないようなものですし、
 
もし壊れてもパーツ交換で済みますし、
汎用性も高いです。
 
Windowsの方がPCソフトも安価で買うことができますしね
年賀状ソフトもMacより使いやすいですよ(笑)
 
 
もしMacを使っているかたで、Macって色々高いしなーなんて思っているかたは、そろそろWindowsに戻るのもありかもしれません。
 
MacからWindowsに戻ろうかな?なんて思う方はPC好きです!
Windowsに戻るために色々な設定も楽しみながらできるのではないでしょうか。
 
僕自身、Macのおしゃれ感、話題感から離れるのは少し寂しいですが、お金には変えられませんでした。
 
おしゃれ感<性能
 
をとりました。
 
是非、悩んでいられる方、検討する価値はあると思います!
夏のボーナス時期ですしね!!!
 

f:id:Yokki52:20180618131251p:plain