TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【子育て】生後5ヶ月間近!人見知り(パパ見知り)始まった!対策は?

我が娘が先々週くらいから急に始まりました......

 

f:id:Yokki52:20180702161502j:plain

1.発覚!!!!!

6月の中旬、僕ら夫婦のお友達(8歳の子持ち)と会いました!
友達の母に抱っこしてもらって、何分か経つと.....
 
苦ーい顔してるんです.....
 
口をへの字にして......
 
いろんな人がいて、寝れてないっていうのもあって不機嫌かな?
と思っていました。
 
なんだか珍しーなと思ってした。
 
2.人見知り確定
「 あれっ???」と思ってから一週間ほど経ってからだったと思います。
妻が歯医者に行くために、義母父に娘を預けました。
預けたと行っても、僕たちの家で一緒に留守番してもらう予定でした。
 
義母父が到着して、妻が支度に........
 
別室から聞こえてきたのは、とんでもないギャン泣きだったみたいです....
 
妻は歯医者をキャンセルすることになりました。
 
3.その後
歯医者の一件から.......
完全に人見知りが始まりました。
父(私)にもです。
 
今迄、寝かしつけを担当していましたが、一切ダメです。
本人は眠いはずなのに人見知りが上まって泣き出します。
 
妻にパスすると「おやすみ3秒」
 
正直、最初はへこみましたよ....
自分なりに最大限に努力したつもりでしたからね.....
 
足りなかったかなー
どうすればよかったかなー
 
と思いましたが、色々調べても「成長の過程を楽しみましょう」でした。
一応、僕も大人ですから.....
 
だ・け・ど!
 
やっぱり寂しいです!
義母は、退院してから妻のヘルプにほぼ毎日来ていたので相当、ショック受けてるみたいです。
 
4.対策
人見知りが進むと「父親無力」←滝沢カレンにこんな四字熟語をつけれそうな状態になります。
 
周りに助けがいるのに助けてもらえない状態に奥さんはなりますよね.....
 
それをどうにか少しでも改善できればと思い、我が家ではこんな対策をしてみました!
 
ショック療法
 
↑考えて考えて始めた対策ではなく、たまたま見つけた方法です。
名前以上にインパクトありませんよ(笑)
 
方法は、「いろんな人に会わせる」これだけです.....笑
 
科学的に、医学的に、、、、、知りません!
 
いろんな人に会わせていると、会わせている場で、安心を求めてくるんです!
それは、ママだけでなく、パパでもOK何です!!!
 
5.結果
いろんな人に会わせている時間が、パパにとって大切な子供との交流時間になるんです!
 
それがどうなるかというと..........
家に帰って、家族だけになった時に、パパにもご機嫌な笑顔を見せてくれますし!
パパ抱っこもOKしてくれます!(甘えんぼモード時)
 
※但し、不機嫌モード時はママしか許してくれません
 
毎週日曜(たまたま)にいろんな人と会うようにしていたら、昨日はパパで大笑いしてくれましたし、今日の朝方、寝ぐずった時にあやしたら成功できたました!
 
6.考察
こうやって段々、「ママ と それ以外」から「ママ・パパ と それ以外」という風に認識して成長していくのかなー?と思いつつ、願いつつ子供の成長とともに歩んでいきたいなと思います!
 
7.あとがき
皆さんは、人見知り・パパ見知りに対して何か対応策をしていますか?
なにかいい方法あれば是非教えて頂きたいです!
 
↑なぜ今日のブロクが卒論風になっているかはわからないですが......
今回も、一読して頂きありがとうございました。