TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【カメラ】一眼デビューからの成長記録![第3弾]

第3弾!
 
 
ついレンズ購入です!!!
レンズセットでついてきたものだと、ボケが弱い!
ボケをもっと感じたい!
単焦点レンズを使ってみたい!
 
これがきっかけ!
 
Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

 
40mm マクロレンズを初めてレンズを買いました!
 
 
マクロレンズというだけあって、どれだけ撮影物(被写体)の近くでも取れます!
 
花の写真とかをとると、まるでジャポニカ学習帳みたいです!
 
しかもすごくボケを感じれれます!
f:id:Yokki52:20180906084551j:image
 
写真がしっかりボケてると急に上手になった気がしますよね!
f:id:Yokki52:20180906084630j:image
 
鉄則は
F値が小さければボケる!
F値が大きければボケない!
 
ピントを当てて、注目させてい時はF値を下げて!
 
風景などで全体的に撮りたい時はF値を上げる!
 
 
これを繰り返したました!
 
このマクロレンズは10万以下のレンズですが、F2.8と立派なレンズです!
(F値が小さいレンズはだいたい良いレンズ(笑))
 
ここからほぼ、1年間くらいこのレンズをずぅーと使ってました!
 
ただF値が小さくても風景はボケないんだよな、、、、
人物撮影でもボケない時があるんだよな?
f:id:Yokki52:20180906084818j:image
↑勉強嫌いの独学マンなのでなかなか理解できず(笑)
 
次回以降に続きます!