TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【子育て】留守番シリーズ!過去最長記録

2月に娘が生まれてから早7ヶ月

 
その日は、妻が結婚式に参列する為に留守番!
前回の留守番はこんな感じ!
しかも!
しかも!
 
13:30~21:00ごろ
 
この時間の意味することは......
 
お昼寝→離乳食(夕)→お風呂→就寝
 
平日は、娘が起きたら会社に出て、寝たあとに家に帰るような生活
休日は、お昼寝は時々一緒に、お風呂も時々
 
こんな状態です...
 
3ヶ月ぐらいまでは、もうちょっと参加していたのですが、その時からパパ見知りが始まり何をしてもダメだったのでほぼ手伝えなくなりました....
 
現在はというと、パパ見知りはほぼ解消!
ただ眠いときだったりお風呂はママでないとダメ状態!
 
パパとしてでなく友達とみられてる感が否めない(笑)
 
今回はばっちり対策練りました!!!
 
それは!
留守番の日、一週間前から休み(夏休み)を取って、長い間娘と一緒にいる事!
 
土曜日の留守番だったので、金曜日まで働いて、土曜日の午後から突然二人きりになると、娘のギャン泣き確実でしたからね!
 
これが実によく効きました!
 
f:id:Yokki52:20181004175558p:image
 
これ、留守番中ですよ!
よじ登ってきてくれました!
 
以前であれば、2~4時間程だったので、常にご機嫌とってなんとかしのいでました。
 
今回は8時間近く、泣き続けたら.......
奥さんにいわれたのは、常全力でパパが遊ぶと途中でパパの電池切れるよ。
 
これはたしかに!
と思い、常に省エネモード
 
一人で遊びだしらスゥーとその場を離れてました。
 
昼寝もすんなりクリアでき!
f:id:Yokki52:20181004181011p:image
離乳食も事前に作り方教えてもらっていたのでそれ通り作り
離乳食を食べさせ
いつも通りの絵本も読んで
お風呂も入れ
寝かしつけ
 
我が家はほぼ母乳だけなので、こういうときのミルクは不安でしたが飲んでくれました!
 
僕の中で重要だと思っていたのはミルクのタイミング
 
今回のミルク飲むタイミングは
 
・昼寝の後
・夜寝る前
 
この2回
 
飲むタイミングで作ると超灼熱ミルクになり、時間がかかり娘のギャン泣きが始まる.......
 
なので常に先に作っていました!
 
だいたい200ml のミルクを飲むので120mlぐらいの熱湯が必要です!
なので、昼寝前に120mlの熱湯で溶かして、寝室に水と一緒に持って昼寝!
 
昼寝から目覚めたらすぐに水を残り80ml足して完成!
 
こうすればスムーズにミルクをあげれました!
 
お風呂の時は、お風呂前に準備しておきました!
 
となんやかんや夜になり、就寝となったわけです。
僕なりに必死にやっていたので、その時は感じていませんでしたが、
 
夜寝てから奥さんが帰ってくるまでずっと添い寝しているときに「はっ」と気が付きました。
 
「ほとんど泣かなかった!!!!」
 
スゲー!!と思っていたのですが。。。。。
 
なんか娘ががんばってくれたんだろうなと思いしみじみしてました。
 
留守番できたことはすごく良かったのですが、娘の頑張りに感動!
 
こういうのも少しづつ覚えていかなきゃね!
と思う反面。
 
ありがとうの気持ちが強かったです。
 
案の定、次の日はママに甘えまくりでしたが.....
 
赤ちゃんって言葉が通じないからこそ色々、雰囲気を読み取っているんだろうなと思いました....