TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【子育て】5ヶ月の赤ちゃん(人見知り中)と父が決死の留守番

先週末、妻が美容院に行くということで、娘と留守番した時の事です。

 

f:id:Yokki52:20180725170405j:plain

留守番は初めてではありませんよ!
幾度かやりました!
 
今回は、依然と大きな違いが一つ!
 
「人見知り」
 
これが始まってから初めての留守番です。
 
現状の「人見知り」レベルでいうと
 
娘⇔ママ 良好(当然か(笑))
娘⇔パパ まぁまぁ ママモード以外であれば普通に接してる
 
娘⇔祖父母 微妙 ママ&パパの存在がないと泣き崩れる
 
娘⇔知り合い 祖父母と同様
 
こんな感じですかね?
 
レベルでいったらどれぐらいでしょう?(笑)
 
留守番の時間は約2時間
15:40~18:00
 
通常のサイクルであれば、
16:00~17:30ぐらいまでは起きて遊んでいて、
17:30~18:00の間は夕寝をするサイクルです。
 
が、その日はお昼寝をほとんどせずに15:40を到来。
 
妻は外出
娘が急に泣き崩れる、、、、、
 
★泣き崩れた時の僕なりチェックリスト
・オムツ
  →→オムツ変える
・空腹
  →→前回のミルク時間をみる。3時間前後ならミルク
・寂しい or 暇
  →→一緒に遊ぶ or 散歩行く or リーサルウェポンでFireTV
・眠い
  →→寝かしつけ
・ママモード
  →→半分諦め
  →→ママが帰るまで耐えるか泣き疲れるのを待つか気を紛らわすか
 
 
それでは、15:40 ママ外出後、即開始した泣き崩れ、「ラウンド1」です!
【ラウンド1開始】
15:43 突如大泣き!
最初の推測
  ・眠い→→寝かしつけ!
 これが見事に大正解!!!!!!
 
15:50 就寝
  娘もお留守番することを察していたか?
  寝たら寂しい時間が短くなることを知っているかのように今日は、昼寝をせずに過ごしていました!
 
17:00 起床
  僕もついつい一緒に寝ていました、、、
  そうしたら大きな泣き声が聞こえ、、、、「ラウンド2」開始です
  もしかしたら何分か前から起きててグズグズしていたかもしれませんが、全く気付かずです。。
 
 
【ラウンド2開始】
ママが戻るまで残り1時間弱
最初の推測
   ・寂しい or 暇
   寝起きで構ってくれる人 or ママがいなくて寂しいモードに入ったかなと思いました。
 
まずは抱っこして、、、、
 
ウロウロして、、、、
トントンして、、、、
 
ダメ!
 
語る、、、、(今日は、お留守番頼まれたから二人で仲良くしようねー)
 
ダメ!
 
語る、、、、(ママが綺麗になって帰ってくるの楽しみだねー)
 
???
 
実際、語る、語る、語るぐらいでしたが娘も諦めみたいです(笑)
 
少し静かになりました。
 
ただ、少しでも状況が変われば泣きそうな勢いでした(笑)
 
これは、、、、
 
・ママモード 
 
これに突入している気がしました、、、、、
さて残り時間もあと50分くらいでした!
 
リーサルウェポンの登場!
Fire TV Stick
Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

ミッキーのアニメ見せてました!

時間は20分、、、 

 

妻が帰るまで残り30分!
ミッキー見たら、散歩に行こう!
 
これで「ラウンド2」終わり!
 
と計画していたところ、
 
17:15ごろに妻から連絡!
助かりました。
 
実はミッキー見ているときも、見ながらすすり泣きしているし、僕が体勢を治すだけで悲鳴を上げてました(笑)
 
ミッキー終わりとともに妻が帰宅し、気分転換にみんなで散歩に行きました!
 
こんな状況でした、、、、、
 
なかなかシリアスな留守番ですよね(笑)
まっ結果よしですよね!
 
実は、今週末も留守番です!
4時間~5時間位ですかね?
 
どんな事が起きるでしょうか?
こうご期待!