TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【娘(0歳)とハワイへGo!】Vol.1 初・航空券を個人手配!

以前、ブログに記載しました!

 bighero52.hatenablog.com

ハワイ計画!
 

f:id:Yokki52:20180809205712j:plain

 
 
大進展しました!
ハワイ旅行が凄くいい思い出になりそうなので、連載で書きたいと思います!
進展、あり次第どんどん更新していきたいと思います!
 
 
実際に、知り合いに問い合わせたところ.......
 
一週間過ぎても返事が来ず、、、
来たところでやっつけ感を感じ、
 
お断りしました。。。。
 
大手旅行会社
「HIS」JTB」にいってみました!
 
-------------------------------------
【旅行条件】
期間:年末の3泊5日
飛行機:日系(ANA or JAL)
ホテル:コンドミニアム付き
人数:7人 (両家祖父母の3世帯)
------------------------------------- 
 
【HIS】
JALで人数分席あり
ワイキキ・バニアン 3部屋
 
JTB
飛行機空席無し
ホテルの希望条件なし
 
簡略に、上記のような返答を頂きました!
 
良く、大手旅行会社の場合、パッケージ用の航空券、ホテルがある為、比較的に取りやすいといわれていますが、ほぼパッケージは埋まっていて、旅行会社経由(仲介)で航空券、ホテルをとってもらうという状況でした。
 
よーーーく考えると、、、、
 
個人で、ネットで探すのを旅行会社に依頼ているだけです。
 
特段、割引もないですし、逆に手数料とられます。
 
ならば!
やってみようじゃないかと!
 
個人手配に挑戦です!!!!
 
個人手配で最低限やらなくてはいけない事
 
・航空券手配
・ホテル手配
 
これだけです!
 
至って簡単ですよ!
 
JALANAで希望の、日付と席数を入れて検索
画面に表示された通りに進んでいけば、予約完了画面になります!
 
支払方法を選んで、搭乗者の名前を入れる。
※この時は、まだパスポートなくても大丈夫です!
 
全ての操作が完了すれば、指定したメールアドレスに完了メールが来て終了!
 
百聞は一見にしかず!
 
そんなに困ることはないと思います!
 
今回、一つ困ったのは、7人のチケット代を支払えるカードがなかった事です。
7人でしかも年末となると優に100万超えます。。。
 
今回は、親が上限金額が高いカードを持っていたので難を逃れました!
 
手配完了すると即座に、e-Ticketがメールできます!
テンションバク上がりです!!!
 

f:id:Yokki52:20180809205330j:plain

あとは、予約専用ページURLが貰えるので、パスポートの登録などを後日すれば完了です!
 
僕は、性格上、お店で店員さんに色々言われながら飛行機決めるぐらいなら個人でやった方がノンストレスでできました!
 
ちなみに、個人で航空券かうのと、旅行代理店でとるのでは、値段は同じです。
 
旅行代理店でとれば当然手数料が発生しますが。。。
 
ちなみに!!!
赤ちゃんと旅行に行く時に使える「バジネット
 
機内の壁に簡易ベットを付けて、そこに寝かせる事ができます!
ハワイだと7時間~9時間、赤ちゃんが膝の上にいるのはなかなか厳しいですもんね、、、
 
バジネットの予約に関してはWebからは出来ません!
 
予約が完了した後、予約番号を手元に航空会社に電話する必要があります!
 
ただ100%ではないので予約完了後、早めに連絡するべきです!
我が家はバジネット席の予約が取れました!
 
ただ、バジネットをつけれる席は、車いすのお客さんがいる場合は車いすの方が使う場所みたいなので、予約後、バジネット席が取れても当日取り消しになる場合もあるみたいです。。。
 
次回!
ホテルの事を書きます!
実は少々トラブル起きました、、、、