TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【育児】赤ちゃんとおくるみ

皆さん、赤ちゃんに「おくるみ」使ってますか??

 

おくるみって赤ちゃんを締め付けてる感じがして可哀想とか窮屈そうというような意見もありますが、海外の母ちゃんはみんなおくるみにまかれてる印象です。

 

おくるみをまくといいこともあります!

 

・赤ちゃんは包まれている事が大好き(ママのお腹の中にいる気分になれる)
・モロー反射が起きても包まれていれば、反動が少なく起きなくて済む
・布団かけてもはいじゃうけどおくるみならはぐことはできない

 

いろいろありますが、僕が考えるに1番初めに書いた、包まれる事が赤ちゃんの安心が生まれることが一番だと思います!

 

実際に、我が家の娘もおくるみを生まれた時から使って、夜は寝ています。

 

f:id:Yokki52:20180523120536p:image

 

生後0ヶ月の時にモロー反射で何べんも起きて泣いているのが可哀想で試しにおくるみに包んだところ、幸せそうに寝て以来、ずぅーと使ってます!

 

ただ我が家では、昼夜の区別をつけるために、夜だけおくるみに包んでいます!


昼寝の時は、夜使うおくるみとは全く別のおくるみで包むというよりはかけてあげた状態で昼寝をさせていました。

 

生後3ヶ月を超えた今では、昼間はおくるみ無しでも寝れるようになりましたが、夜はまだ包んでいます! 

 

色々調べた結果、おくるみを嫌がるまで包んでて良いみたいなのでそのままくるんでいます。

 

おくるみを嫌がる日はいつなのか疑問ですが、それも成長の一つとして見守ろうと思います!