TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【ガジェット】-携帯会社- 乗り換えました!

 

携帯会社乗り換えました!
俗にいう、MNPですね!

結論から言うと簡単でした!?
特にって感じです........

------------------------------------------------

【乗り換えに必要な事】
①乗り換え先の携帯会社を決める!
MNP予約番号を取得
③乗り換え先携帯会社に契約をする。
SIMカード到着を待つ。
⑤携帯会社切り替え

------------------------------------------------

 

ざっとこんな感じです。
僕の場合、ソフトバンクBIGLOBEに乗り換えました!

 

  

乗り換えをするにあたってみんなが心配することは
「電話が一時的に使えなくなる?」
「端末代の残債は?」
「電波つながりにくい?」

こういうところでしょうか。

 

「電話が一時的に使えなくなる?」 
A. 使えなくなる期間はありませんでした!
 ただ後にも書きますが、SIMが届いてから手動で切り替えを行わないと自動で切り替えされます。それに気がつかなかった場合、その期間は使えない状態ですね。

 

「端末代の残債は?」 
A.ソフトバンクの場合、今まで通りの毎月の分割で端末代のみ支払う or 一括で支払うのどちらかです。

 

「電波つながりにくい?」
A.実際使用にて2日程ですが、ヘビーユーザの方でない、または携帯ゲームガンガンやるって方でない限り、対して気にならないレベルです!


僕が実際に切り替えるときは、こんなことを不安に思っていました。


ではでは、実際に変更するまでの流れを教えたいと思います。

 

①乗り換え先の携帯会社を決める!
※別の記事で詳しく書きますのね,,,,,,長くなりそうなので,,,,,,

 

MNP予約番号を取得
簡単です!ソフトバンクの場合、電話かけておしまい!
電話の内容は、
「本人確認」
「今回、MNPするにあたってのアンケート」
MNPの注意点」
「端末残債の支払い方法」
MNPにすることで別途かかるお金について(違約金、手数料など)」

こんなところを話ます!僕を担当してくれた方は、引き留めもあまりせず
サクサクと話をすすめてくれたので、20分程度で終わりました。

この電話でMNP予約番号を手に入れます!
SMSで送信されます!


③乗り換え先携帯会社に契約をする。

ここもそれほど大変ではないですね!
サイトから記入項目をどんどん書いていくだけです!

※注意
MNP予約番号は有効期限があります。有効期限が切れると②からやり直しです。
また予約番号を手にいれてから有効期限が15日、乗り換え先の携帯会社単位で有効期限が何日以上残っている事などの指定があります。予約番号を受け取ったらその日のうちに乗り換え先携帯会社の契約をおすすめします。

契約を記入が終わると、あとは本人確認の為に免許書のデータを送付したりする程度です。

 

SIMカード到着を待つ。
契約、本人確認完了後、ゆうパックで2日で到着しました!
SIMと切り替え方法とBIGLOBEアプリの案内などが入ったのがきました。
後日、契約内容などを記載した契約書が郵便で送られてきます


⑤携帯会社切り替え
手動で行うか自動で行われるのを待つかです。
切り替え可能な時間があります。
BIGLOBEは9:05~20:00です。

自動で行われるのはSIM到着翌日または翌々日に行われます。
自動で行われても特に連絡などはありません

僕の場合、新しいスマホBIGLOBEのSIMをいれておいて新しいスマホの設定やアプリを入れてました。

なんか面倒じゃない?
と思うかもしれませんが、iPhoneAndroidへの乗り継ぎ方がよくわからなかったのとSoftbankのデータ残量が結構あったので、デザリングして新しいスマホの設定を行っていました。

Androidスマホ設定を一からやったおかげで使い方がわかったので、ある意味正解でした!

※自動での切り替えは本当に急に行われます........
突如、iPhoneの電波が圏外になっていてびっくりしました.......

ただ新しいスマホのAPN設定(ネットワーク設定)は自分でやります!
難しそうに聞こえますが、送られてきた資料通りやるだけなので難しくありません!

 

 

如何ですか!?
面倒でやっていなかった皆様!
是非チャレンジしてみてください!

スマホで、3Dゲームをやりまくらない方には相当お得になります!

勇気を持ってチャレンジしてみてください!