TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【カメラ】一眼レフに挑戦しようと思ったきっかけ

一眼レフカメラってだいぶ庶民向けになってきてプロでなくて多くの人が持ってますよね!

 
僕のその一人です!
みんな持っている一眼レフでもピンキリではあるが安いものではないですよね??
 
いきなりですが、
一眼レフのデメリットとは??
  
・値段が高い(本体、レンズ含め)
・重い
・保管が大変(本体にカビが繁殖したら終了ですから)
・意外と思い通りの写真が撮れない
・設定が難しい(スマホに比べて手軽ではない)

 

実は結構あるんですよね。デメリット!
 
それでも多くの方が、一眼レフを持っています。
デメリットを超えるメリットがあるからこそ、みんな買っているんだと思います。
僕もそうです!
 
僕のデメリット越えのメリットを解説していきたいと思います!
要は僕が一眼レフに挑戦した理由です。
 

・かっこいい

  完全に見た目から入る派ですw
  見た目もそうですが、一眼特有のシャッター音が癖になります。
  連写なんてしようものなら、一つの音楽の用に聞こえますよ!
 
iPhoneを超える写真を撮りたい!
  iPhoneって凄く綺麗な写真が取れますよね?
  僕自身、iPhone7Plusを使っていましたからボケ感も出せますし、
  ほぼなんでも綺麗に撮れました!
  ただあまりに簡単に撮れてしまうので思い入れが少なくなりました。
  一眼の場合、F値・ISO値・シャッター速度....等、色々な設定が上手く
  できて、なんとか撮れた大切な一枚なのです!
  一枚への写真への愛着が沸いたことはありますか?
  そりゃ、インスタグラムにアップしたくなりますよねw
 
・表現力の自由さ!
  簡単なところでいうとボケ感です。
  これは、iPhoneにはいじれない部分です!(アプリなんかあるのな?)
  どれくらいボケさせるかで写真の表情は大きく変わります!
  当然、撮る人の好みもあると思いますし!
  もう一つ、ピント
  どこにピントを合わせるか。
  合わせたところを中心にボケが始まりますから、ピントの場所によっては、
  同じ風景でも全く別なものになります。

f:id:Yokki52:20180704142118j:image
 

f:id:Yokki52:20180704142133j:image
 
撮影物との距離が違うのですが、指輪の配置は同じです。
上の写真は婚約指輪に、下の写真は結婚指輪にピントを合わせてます!
 
印象変わりますよね?? 好みはどちらですか?
 
最後に書いた、「表現力の自由さ」これが一眼レフの醍醐味だと思います。
 
・設定( F値・ISO値・シャッター速度....等)
・レンズ
・ピント
 
沢山の条件がそろって最高の一枚を撮ることができます。
僕は、まだまだ初心者ですので、おんなじような写真を何枚も撮ってその中に一枚だけお気に入りの写真が撮れていますw
 
一眼レフはおしゃれでかっこいいですが、
それだけで買うのはやめた方がいいです。
 
なぜなら、一眼レフは追求していかなければいけないからです。
手軽にきれいな写真はiPhoneなどのスマホが一番いいです!
 
僕も一眼で写真撮りながら、担保としてスマホやデジカメ使ってます.....
 
追求していくことが好きな方.
挑戦してみる価値は十分あると思います!
 
新しい挑戦をしたいなと思っている方!
ぜひ一眼レフを使っていい写真撮ってインスタをアップしてみてくださいね!
 
僕の、写真用インスタアカウントです!