TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【ガジェット】Androidに驚いたこと!

リンゴ信者を卒業してから早1か月が経ちました。
android機にもだいぶ慣れてきたので、とりあえず乗り換えて驚いたことをいくつか!

購入したHUAWEI nova Lite2を元に話しますね!

 

・デフォルトアプリの選択
・鬼のGoogle押し & メーカー押し
・開発モード!?!?!?
 
大きくびっくりしたのはこの3つ!(とりあえず一か月使ってね)
 
まず僕は、iPhone iPad iPod Macを使用していたリンゴ信者でした。
突如、Androidにて右も左もわからず!
完全に無知だったのでいろんな驚きがありました!
 
※Andoidへ変えた経緯わこちら↓

 

bighero52.hatenablog.com

 

★ デフォルトアプリの選択

Mac製品は基本的に「何かする」→「このアプリ」って決まっていますよね?
 
例えば、
音楽を聴きたい→ミュージック
画像を見る  →写真
 
これを変更する?というと単純に他のアプリから見るだけでいいのですが、
その他のアプリから写真を開く場合は必ず「写真」からがほとんどだと思います。
 
しかし!
 
Andoridでは「設定」→"アプリと通知"→"デフォルトアプリ"で変更できるのです!
 
変更できるのは、
・ランチャー
・通話
・メッセージ
・カメラ
・ギャラリー
・音楽
などなど
 
f:id:Yokki52:20180705183146j:image
 
ここで驚きなのは「カメラ」カメラって普通、最初に入っているカメラしか使えないと思っていましたが、ダウンロードした好きなカメラアプリを設定することができるのです!
 
要は、ロック画面中にカメラボタンを押したら設定している、カメラアプリが起動するのです。
 
リンゴ信者からしたら驚きですよね?
 
★鬼のGoogle押し & メーカー押し 
Appleも同様ですが、OSはAndroidでの、元会社はGoogleです!
スマホを起動させるとまず、Googleのアプリが全て入っていました!
 
Google Chrom はじめ、Googleから配信されているアプリのほとんどが入っています。

f:id:Yokki52:20180705183204j:image
 
加えて、スマホのメーカーのアプリも入っています。
今回はHUAWEI nova Lite2と端末を購入してのでHUAWEIから配信されている多くのアプリが入っています!(アンインストールはほとんどできません)

f:id:Yokki52:20180705183216j:image
 
便利なものもいくつかありますよ!
 
過去にガラケー買うと既存のアプリ?機能?沢山入ってましたよね?
初めから画面で羊がウロウロしている感じだと思ってもらえれば特に気にならないと思います。
 
容量を食っているのが何点ですが......
 
ただGoogel系のアプリにおいてはダウンロードの手間が省けるので良かったです。ただ「SnapSeed」のような特殊アプリは初めからは入っていませんでした。
 
★開発モード!?!?!?
これは最近です。
驚きました!
 
なんだかAndroidで一番気になるのって、動作がヌルっとしている感じがしました。
調べたところ
 
・ウィンドウアニメスケール
・トラジションアニメスケール
・Animator再生時間スケール
上記設定を全て0.5倍にしてください。
 
・HWオーバーレイを無効
 
の設定変える事!
 
って?えっ?どこ?
 
開発者むけオプション・・・・?
 
「設定」→"システム"→"端末情報"→"ビルド番号"
 
"ビルド番号" 連打!!!!
 
すると"システム"のしたの方に"開発者向けオプションが現れます!


f:id:Yokki52:20180705183654j:image

 
そこで先ほどの設定するとヌルヌルが少し改善されます!
 
こんなスマホのシステマチックな部分、iPhoneではあまり目にすることがないですよねw
 
如何でしょう!
Androidに変更してから、得に驚いた事を、書いてみました!
 
こうやって色々選択肢があるのが面倒だと思う方は、Andoridを最大限に楽しむことができないかもしれません!
 
決して使えないわけではないともいますが!
 
OSによっての良し悪しがあるという事です!