TouchDownって何点だ?

サラリーマン・パパ・アメフトコーチと色々な顔を持ち、多趣味すぎて自分がわからなくなっている、若パパのブログ。                  色々なジャンルを書いてます!雑居ブログ!是非フラッと気軽に見てください!

【子育て】赤ちゃん(1ヶ月〜)と車移動

妻と子供が退院する日、皆さんは何で迎えにきてもらったりどういう風に帰宅しましたか。

 

我が家は、幸いなことに病院から自宅まで徒歩5分の場所に住んでいましたので、歩いて帰りました。

 

それから1ヶ月検診が終わるまでは、言われた通りに家に引きこもってました。
僕は休みの日であれば、僕が買い物に行き、平日は義理母がほぼ毎日来てくれていました。

 

1ヶ月検診も無事に終わり、いざお出かけ解禁!!!!

チャイルドシートに乗せて、、、 

↑我が家はこれを使ってます。 

 

大混乱です。

首も座っていない状態で、座った状態にさせるのですからね。
f:id:Yokki52:20180708001202j:image

※「生後1ヶ月の時にチャイルドシートに乗せた時の写真です。首の位置注目してください、、、不安ですよね」

でもこれで良いです。いや、すごく不安でしたよ、、、

 

移動中、不思議な事に赤ちゃんは動いていないと静かにしていません(寝ていません)

しかも、舗装された道路も寝なてくれないんです。

 

多少の揺れが必要みたいですw

 

なので下道だと止まる度に泣き声大合唱です。(ソロですが,,,,)

 

ただ運転中、妻であれ抱っこすることはできませんよ。

法律ですから。。。

 

声がけのみです。

 

ずぅーと泣いてます。

途中で声が枯れます。

泣きつかれます。

 

この泣きつかれまで行くのが、本当に長く感じます。

赤ちゃんもすごく不服でしょうが、親は心がもちません、、

 

赤ちゃんあるあるかもしれませんが、「車で泣きつかれるのがなぜか、到着5分前」

↑共感してほしいです(笑)

 

我が家でも対策はしてます!

ただ最近は成功率が低いですが、、、

 

乗車前に授乳

 

以上!(笑)


f:id:Yokki52:20180708001305j:image

※「生後5ヶ月手前の時の写真です。凄い大きくなりましたよね!!!! 特に頭の位置に注目です。」 

ただこれくらいしかないです。

寝るタイミングで、なんて言ってたらいつ出発できるかわからないし、眠そうでもチャイルドシート乗ってすぐ寝れる訳ではないですからね。

 

装着するのに絶対起きちゃいますしw

 

なんで一つでも、不服を減らす為にも、授乳だけはしてあげれるように心がけています。

 

子供がもう少し大きくなって、車移動を理解してくれるまでは、心を鬼にして挑むしかないかなと思います!

 

これが原因で、行動距離が狭まるのは僕的には悲しいので、

本人が理解していようが、寝ていようが、色々な所に連れて行って、色々観てもらいたいですし、観ていなくても、感じて欲しいと切に思ってます!

 

ある程度、限度はありますが、ある程度の刺激を子供には感じてもらいたいと思ってます!